よっこらしょ!!

しばらく、更新途絶えていましてすみませんでした。
最近、忙しくて更新できずにおりました。
やっと、フィルム現像とスキャナー読み取り完了し、これからがんばって毎日更新目指してがんばります。

本日はこの写真をアップします。滋賀県の多賀大社での撮影ですが、この太鼓橋、小さいですがかなりの角度があり登り降りは大変そうです。
この撮影の少し前に、カップルが橋の上で、ちょっと変わったポーズで写真撮影していたので、これはチャンスと撮影しようと思いましたが、間に合いませんでした。AE・AFでの撮影だったら間に合っていたかもしれませんが、レンジファインダーのマニュアル撮影であれば、「露出は」、「ビントは」、「被写界深度は」と考えていたら間に合いませんでした。「レンジファインダーはスナップに最適。シャッターチャンスに強い」と言われますが、カメラを使いこなせていません。

また、デジ一眼と比較して、ピントがあまく、解像度がないように感じています。デジ一眼はEOS 5Dで、レンジファインダーBESSAですので、比較するのがおかしいですし、レンジファインダーはフィルム撮影ですから、パソコンに取り込むには、スキャナーを使用するので画質がおちて当たり前なのでしょうが。(ちなみに、スキャナーはEPSONのGT-F720を使っています。)

ただ、BESSAの場合、5Dと比較して軽いのでカメラのフォールドがあまく、ブレがあるのかもしれません。
意外と、BESSAはシャッター音が大きく、シャッターの振動が感じられます。

同じ様な、ご経験等あればアドバイスお願いします。



BESSA R2M + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 + 400TX

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中。クリックお願いします♪