ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪

とうとうLEICAを導入

先日より、お話ししておりました新しいカメラですが、とうとう「ライカ」を新機材として追加してしまいました。
巷で言われている通り、レンジファインダーを持つならいつかは「ライカ」を使ってみたいと思っておりましたが、とうとう思わずヤフオクでポチッとしてしまいました。
以前から、ヤフオクでウオッチしており、何度か入札しておりましたが、最終日には必ず落とすことができず、逆に安心(ある程度、自己満足できて無理な出費を抑えられる。)しておりましたが、今回は予定が狂い、とうとう落札してしまいました。(次点の人、なんであきらめたの……)
と、いいながらも、落札直後、ちょっとほくそ笑んでしまいましたが。


ちなみに機種は、一部のライカユーザーからは、評判のあまり良くない「M6」です。
購入にあたっては(当初、それほど真剣でなかったのですが)、一番完成度が高いと言われるM3を考えていましたが、35mmレンズを一番よく使うので、35mmフレームのあるM2や完成型といわれ、フィルム装填も簡単なM4にしようか迷いましたが、やはり「露出計は、必要」ということで、M6にしました。
フィルムはもっぱらモノクロまたネガカラーで、あまりポジは使用しませんが、やはり、露出計がある安心感をとりました。(私の勘はあてになりませんから)
ライカの使用感やBESSAと比較した感想などは、次回以降にしたいと思います。


それでは、本日の一枚をどうぞ。(ライカで撮影したものではありません。)
f:id:mfer6WJd:20090906170426j:image
BESSA R2M + HELIAR 50mm F3.5 +ネオパン400 PRESTO


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中。クリックお願いします♪