レンズ増殖中

またもや、Mマウントレンズが新たに仲間入り。
新たに仲間入りしたのは、「ズミクロン(SUMMICRON) 50mm f2 固定鏡胴」の前期型。
f:id:mfer6WJd:20091226231852j:image


50mmレンズはすでに、「Carl Zeiss Planar T*50mm F2 ZM」と「HELIAR 50mm F3.5」を持っており、ズミクロンを追加することで、3本目になる。
今回、このレンズを追加しようと思ったのは、モノクロ写真用のレンズとして使用したかったというのが理由。
50年以上前のレンズだが、デザインや精巧な仕上げが良くて、導入を決めた。また、空気感のある写真が撮れればと思っている。
f:id:mfer6WJd:20091226232407j:image


一緒に、フードも購入。(中古なのに、これも高価。)
f:id:mfer6WJd:20091227001731j:image


ライカM6につけるとこんな感じで惚れ惚れする。(ライカ病に冒されている。ここで踏みとどまれるか心配。そういえば、M3はやっぱりいいらしい………。)
f:id:mfer6WJd:20091227172531j:image

f:id:mfer6WJd:20091227172600j:image


年明けには、このカメラとレンズの組み合わせで撮影した写真をアップしていきます。(あくまでも予定で、いつになるかわからないけど)

ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪