ふろくカメラ

実は昨年、「大人の科学」の付録 " 二眼レフカメラ " を買いました。
これです。

f:id:mfer6WJd:20100129004918j:image
GRD2

皆さん、買われました?

付録にしては、なかなか立派。組立時間は約1時間程度との説明がありましたが、実際作ってみると2時間弱かかっしまいました。ちょっと鈍くさい…?
注意して作った結果、やっぱり間違えてしまいました。組立説明書にも注書きされているのにも関わらず取り付けるネジの種類を間違えました。

おかげで、シャッターがうまく切れません。このカメラ、向かって左の二つのレンズの間にシャッターレバーがあり、押し下げるとシャッターが切れるのですが、作成したカメラは、シャッターを押し下げた後にレバーが戻るタイミングでシャッターが切れます。(切れるタイミングが遅いと言うこと。)
実際のところ、あまり気にはなっていません。付録ですし。

今年になって、やっと試写してみました。
できあがりは、ホワッとした写り。ピントは中心部分しか合わず、周辺はピントがあまく流れた感じ。
でも、値段の割には十分に楽しめる。上から覗くファインダーは一眼レフやレンジファインダーのファインダーと違い、これもなかなか楽しめます。ただし、ピントがあっているかどうかの確認は難しい。
でも、これがかえって思いもよらないような写真が撮れるような気にさせてくれます。二重露光なんかも簡単にできますし。( 気をつけなければ、すぐに二重露光させてしまいます。フィルムを巻き上げなくても再度シャッターが切れるから。 )

それで、試写した写真をアップします。

f:id:mfer6WJd:20100129011047j:image

f:id:mfer6WJd:20100129011316j:image

f:id:mfer6WJd:20100129011540j:image

なんだか、ローライフレックスとか欲しくなってきました。( 危ない、危ない。 )


ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪