ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪

京都を散策 ( 東寺 ) その2

前回の続きで、東寺での散策写真をアップします。


ところで、カメラが密かに増えていることをお話しましたが、これでマニュアルカメラが3台。最近、デジカメの出番がほとんどありません。
マニュアルカメラはいずれも「レンジファインダー」で「LEICA M6」「BESSA R2M」「BESSA L」( このカメラは厳密に言えば、レンジファインダーではない??? )ですが、やはり使い心地はもちろん「LEICA M6」に軍配が上がるのですが、フィルムの巻き上げ操作については、実は「BESSA L」が実は一番気に入っています。
というのは、「LEICA M6」は巻き上げの途中までの手の感触は、いかにも「フィルムを巻き上げています」と言う感触と音がするのですが、巻き上げの最後に「カクッ」というショックを感じます。これは所有しているライカのみの現象で、整備されているものはそうではないのかもわかりませんが、自分のライカしか知らないので……。
また、「BESSA R2M」は「値段相応」と思わせるような、巻き上げの感触は非常に軽いのですが、なんとも物足りなくチープな感触であり、巻き上げの最後にはやはりショックを感じる物になっています。
ところが、一番チープな作りである「BESSA L」は、適度な巻き上げの感触があり、そして最後の巻き上げ終了時のショックは全くなく、結果、3台の中では一番良い感触しています。
実際にライカより良い。ということはないと思うので、所有しているライカの状態が十分でないものだとおもっています。


f:id:mfer6WJd:20100211000955j:image
BESSA L + Snapshot-Scopar 25mm F4 + ネオパン 400 PRESTO


ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪