ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪

後姿

今回の倉敷の旅行の写真で、実は一番気に入っているのがこの写真。


一度、こんな写真をとってみたいと思っていましたが、実際うまい具合にそうゆう場面に遭遇するケースが少なくて機会がありませんでした。
知り合いや家族にモデルを頼んでも、わざとらしくなるし。


この写真はズミクロン50mmF2で撮影しました。この旅行では、ほとんどズマロン35mmF3.5で撮影していますが、この時ばかりは35mmで撮影することができるほど勇気を持って近づくこともできず、50mmに持ち替えて撮影。
ズマロン35mmはM2に付け、ズミクロン50mmはM6に付けてバックにいれていましたので、すかさず持ち替えて撮影しました。


ただ、やはりあまり近づくことができず、ライカといえどもシャッター音が聞こえてしまわないかと心配になり、今ひとつ寄り切れていません。( 実際はこれだけの距離離れていれば聞こえることはないと思いますが、気にする余りシャッターを切る自分自身には非常に大きな音に聞こえてしまいます。 )


ちなみに、この女性は避暑を兼ねて読書をされているようでした。この時、横から読書している様子がわかる写真も撮影しましたが、この後姿の写真のほうが何とも言えない雰囲気を感じさせ ( 自己満足です ) 、気に入っています。


大原美術館
f:id:mfer6WJd:20100919202218j:image
LEICA M6 + Summicron 50mm F2 + Kodak 400TX



ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪