古都 その3

フイルムでの撮影では、1度の撮影で4回楽しんでいます。


1回目は、撮影に行く日の前日。
どのカメラにしようか、フイルムはモノクロかカラーか、ISOは100それとも天気予報では曇りなので400にしようか……。


2回目は、もちろん撮影時。
デジカメと違い、撮影枚数には限りがあるので (お金が無いので1度に何本も使えません。)、シャッターごとにいろいいろと考えながら「カシャッ」と。(ただし、考えた割にはできは良くないですが。)


3回目は、現像が出来上がってきた時。
現像済みのフイルムはすぐにスキャナーでスキャニングして確認。モノクロの場合、現像に出して2週間かかるので、新鮮な気持ちで撮影したものを確認できて良いです。(ただし、シャッター速度や絞りの設定は既に忘れてれしまっているの悲しい……。)


最後に4回目は、スキャニングした写真から好みの写真を選定してプリント (プリンターでのプリントです。) する時。
フイルム1本36枚のうち、プリントしたいと思える写真は3〜4枚程度なのが、現実ですが。


デジカメの「撮ってすぐに確認」できるのも大変便利でお金もかかららずにありがたいですが、フイルムもこんな良さがあります。
みなさんはどうですか ?


f:id:mfer6WJd:20110917233411j:image
LEICA M2 + SUMMARON 35mm F2.8 + ネオパン 100 ACROS


ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪