たまや〜!!

本日は番外編 ( 何が番外編かようわからんけど? ) で、先日撮影した花火の写真。

花火の撮影は5年ぶりで、準備も当日の午前中にそそくさと。

日頃使わない「三脚」と「レリーズケーブル」をゴソゴソと捜しだして準備。( なお、当然、フイルムカメラでは全く写せる自信がないのでカメラは「デジタル」です。 )

5年前の写真を見返しながら「F値は?」「シャッター速度は?」「ピントは∞?」「ISOは100だった?」などなど復習していざ本番。

ところが ( 予想どおり ) 撮影結果は今一つのものばかり。「シャッター速度はバブルで約2〜4秒」と思い、レリーズを押して「1」…「2」ボタン放す。

ところが???? 写りがおかしい。当たりまえでこの数え方では実際は1秒でシャッターをきったのと同じで、シャッターを押す時に「0」そして「1」…「2」と数える必要があるのに気づいてやり直し。

ところが、癖でやっぱりシャッター押すタイミングで「1」と数えてしまうことの繰り返しを続けてしまった。

そして、今回初めての「多重露光」に挑戦したものの、この花火大会 は同じ場所からの打ち上げばかりで、結果的には連続打ち上げを撮影したのと変わらない結果になってしまった。

以上、この反省を踏まえて来年再チャレンジで頑張ることにしました。( 来年にはきっと反省点を忘れていると思いますが。)

 

いつもは1日1枚の写真アップですが、本日は反省の念をこめて複数枚のアップです。

まずは、「多重露光」( のつもり ) の写真です。

f:id:mfer6WJd:20130819005558j:plain

 Canon EOS 5D + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical

 

f:id:mfer6WJd:20130819005737j:plain

  Canon EOS 5D + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical

 

f:id:mfer6WJd:20130819005853j:plain

 Canon EOS 5D + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical

 

 

最後に悔しさから、インチキ「多重露光」( 合成 ) の写真を1枚。

f:id:mfer6WJd:20130819010242j:plain