使用レンズ その3 Carl Zeiss Planar T*50mm F2 ZM

今日の「使用レンズ」は、カラーの時に常用レンズとして使用している「Carl Zeiss Planar T*50mm F2 ZM」です。
このレンズも、非常に解像度が高く、鮮明な描写をしてくれます。
また、F2なので暗いときにも大変助かってます。


しかし、散歩用のレンズとしては、ちょっと「大きい」のがウィークポイント。下の写真の角度からはわかりにくいかもしれませんが、私がレンジファインダーで使用しているレンズの中で、群を抜いて大きいレンズです。
カメラにつけて首から下げたとき、レンズの重さで下向きになります。ライカにつけたときはまだよいのですが、ベッサにつけたときは、ただでさえ傾くのに、このレンズをつけるとさらに傾くことになります。

しかし、写りはよいので常用レンズとしています。


f:id:mfer6WJd:20091115205646j:image


ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪