紅葉狩り

本日は予定どおり、京都の「永観堂」と「南禅寺」の紅葉を撮影してきました。
「写真に紅葉がない」 そのとおり、今日はLEICAを持ち出しリバーサルで撮影しましたので、現像が出来上がるのに時間がかかります。それで、今日の帰りがけにGRD2(GRデジタル)で撮影した写真をアップします。2枚目の写真は、少し雨が降ってきた時、きれいに虹がでていたのですかさずシャッターをきったものです。
永観堂南禅寺」の紅葉の写真は、来週以降にアップする予定です。


ちなみに、今日撮影に行くと、すごい人出。京都もこの3連休が紅葉の最後のピークだと思います。先週見に行ったらもっときれいだったかも。(ちなみに、先週は「湖東三山」に紅葉札撮影に行ってたので無理ですが……。)
携帯は、コンパクトデシカメや携帯が多かったですが、一眼レフも当たり前ですがデジタルばかり。
たまに年配のひとが、フィルム撮影しておられました。なかには、中判+三脚でじっと良い光が射すのを待っておられる方も。
また、銀塩のマニュアルカメラ(多分、ニコン)で撮影している女性二人連れもいました。(女性が持つと、なかなかおしゃれに見えます。)
ちなみに私は、LEICAをたすき掛けで移動・撮影。たまに、LEICAをじろりと見ていく人もあり、「????」というような顔をしていかれる人もいました。(確かに、一般的には一眼レフのカメラはよく見ても、LEICAはマイナーですから。)
先週は、デジタルで450枚程の撮影でしたが、今回は貴重なフィルムですので、100枚程度(フィルム3本)の撮影となりました。撮影の都度、測光してシャッタースピードと絞りを設定し、ピントを合わせる操作をするのは手間がかかり疲れましたが、これがまた楽しいのがマニュアルカメラの良いところと思っています。

f:id:mfer6WJd:20091121201434j:image
GRD2


f:id:mfer6WJd:20091121201506j:image
GRD2


ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪