カメラ増殖中

以前より、スナップ撮影を試みようと「Snapshot-Scopar 25mm F4」を購入していた。一眼レフで目立ってしまってはスナップ撮影は難しいので、レンジファインダーカメラでと思い、入手。
このレンズは、距離計に連動せず、目測で撮影するレンズで、慣れるとスナップ撮影手にぴったり。


ところが、所有しているレジファインダーカメラは「LEICA M6」と「BESSA R2M」。
ライカで目測は……。と思い、BESSA R2Mにこのレンズを装着して撮影を開始。


ところが、問題点が2つ。1つは、BESSA R2Mには25mmのファインダー枠がないので、外付けファインダーを装着するが、つけてみるとファインダーも大きいため、高さが高くなりスタイルがいまいち。
また、外付けファインダーを右目で覗くと、丁度、鼻の頭がカメラ本体のファインダーに当たり、ファインダーを汚すことに……。


ということで、性懲りもせず「BESSA L」を購入してしまった。このカメラ、ところどころプラスチックでできており、色々なところで質感等の問題点を指摘されるが、実際に安価であるので、個人的には問題なし。特にブラックの場合は、遠目にはわからず、レンジファインダーカメラのカメラに興味のない人には、R2MとLの違いもわからないので、全く問題ないと思われる。


BESSA L は外付けファインダー前提のカメラのためか、R2Mと比較して、高さが低く、外付けファインダーとバランスがとられていて、なかなか様に鳴っていると思う。


このレンズを使用してスナップ撮影を考えているが、いきなりでは難しいので、まずは風景とかの撮影を予定している。( 写真は後日アップします。 )


f:id:mfer6WJd:20100208230710j:image


ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪