使用レンズ その5 Snapshot-Scopar 25mm F4

レンジファインダーで使用しているレンズの最後は、「Snapshot-Scopar 25mm F4」です。
このレンズは、主に動きの速いもののスナップ撮影の時にメインで使用しています。
降格・被写界深度が深いというのがその理由で、また、このレンズはカメラの距離計と連動しておらず、目測でピントを合わすことになります。
ヘリコイドは「1m」「1.5m」「3m」でクリック感があり、目で確認しなくてもわかるようになっています。
ただ、困るのは外付けファインダーを使用することになるため、近距離ではパララックスのため、厳密に構図を決めることができないところです。(そもそも、レンジファインダーは一眼レフと違って曖昧ですが。)
また、このレンズは小さて軽く、携帯するには便利ですが、ビューファインダーが大きいため、BESSAにつけると、結構いかめしい姿になり、目立ってしまいますが……。


f:id:mfer6WJd:20091123234414j:image
(写真にはビューファインダーは写っていません。)

ブログランキング・にほんブログ村へ写真が気に入られましたら、クリックお願いします♪